『もみじ』と『やまぶき』をプランターに植え付ける準備をしていると、子ども達がそこへ…
『せんせいー。なにしてるのー?』
赤土と腐葉土を混ぜるのを、どうやら手伝ってくれる様子です☆土いじりも面白いようで、年長さんだけでなく、年中、年少さんも加わりみんなでお花のごはん作りのスタートです(^^♪
混ぜるのは簡単だけど、土を運ぶのがどうやら大変な様子…。
(効率を求め、大人が口を出したくなる場面ですが、そこはぐっと我慢。子どもの考える力をはぐくむ機会を奪ってしまう事でもあります。)
すると、とある年長さんが、『もみじ』や『やまぶき』が入っていたポットを発見!
『そうだ!これを使って運べば早いよ!』
さらに感心したことは、入園したばかりの3歳児の子が年長さんを真似て、砂場からバケツとシャベルを持ってきたことにとても驚きです!!
柔軟な発想力☆子どもの頭は、柔らかい。
『遊びは学び』
幼稚園という集団の場では、常にこのような事が様々な場面で繰り広げられています。
ドッチボールやリレーに鬼ごっこ。遊具遊びに砂場遊び。
今日も元気に、さつま幼稚園の子ども達は遊びこんでいます♪