2学期の終わりが近づいてきましたが…

朝の冷え込みが厳しくなり、幼稚園の園庭も霜がみえたり、バスの窓ガラスが凍っていたりと、冷え込みを目で実感するようになってきました。寒さが本格的な1月・2月となると、バケツの水が氷るほど佐津間地区はグッと冷え込むのです(;・∀・)

そして、保育では…

2学期終盤の発表会がみえてくると、そろそろ2学期も残りわずかだなぁと学期の節目を感じます。

運動会でも学年・クラスの絆が深まりますが、発表会も同じように皆でやり遂げた達成感を感じることで、さらに子どもたちの表情が凛々しくなるように思います。

練習の段階では緊張してドキドキしながらも頑張って演じ、当日には堂々と発表する子どもたち🌟

演技を終えた後の子どもたちの安堵感・達成感は、よく頑張ったね!と、抱きしめたくなるほどです(*^^*)

明日は、年少さん(3歳児・満3歳児)の発表会です!

初めて舞台に立って踊る子どもたち。

大勢の前で圧倒されてしまう子もいるかとは思いますが、温かい目で見守り、大きな拍手で褒めてあげて下さいね(^_-)-☆

一つ心温まるエピソードがあったので、紹介します🎵

年少のころからバスを利用し、引っ越しをすることとなったので今日が最後のバスとなるお子さんがいました。

その子は、とっても恥ずかしがり屋さんで、初回のさくらんぼ教室の時は幼稚園の門の前で入れずに泣いていたのを覚えています。

恥ずかしがり屋さんで負けず嫌いな一面も(^^)

けれども、3年間さつま幼稚園で過ごすことで色々な事に挑戦するようになり、負けるもんかとお友だちとドッチボールで競い、逆上がりも出来るようになりました。

そんな子が帰りの乗車時に一言

子ども『せんせい!ぼく、きょうがさいごのバスなんだー。』

先生『寂しくなるなぁ。3年間、バスの中でもたくさんお話をしたね!』

子ども『・・・・・』

何かまだ言いたそうな表情を浮かべていましたが、一人、二人とバスから人がいなくなっていきます。

そして、自分が降りる数分前に。

子ども『せんせい!』

先生『どうしたの?』

子ども『3ねんかん、バスのうんてんありがとうございました。』

短い一言かもしれませんが、恥ずかしがり屋さんの〇〇くんにとっては、

【いつ言おうか。いつ言おうか。】

と、思っていた事でしょう。

その心を考えたり、思い出を振り返ると、思わずこちらも胸が熱くなるのを感じました。

陽がだんだんと落ち、茜空と薄く伸びた雲がきれいな今日。

乾いた空気が肌を冷やそうとしますが、私の心はとっても温かいです(*^^*)

👗発表会予行 part2👚

年中(4歳児)さんの発表会の予行が行われ、各クラス『お遊戯』『劇』チームに分かれて披露しました(^^♪

【ばら組】劇『おおきなかぶ』

【ばら組】お遊戯『Super Summer!』

【うめ組】劇『おむすびころりん』

【うめ組】お遊戯『ジャンボリミッキー!』

【きく組】劇『あわてんぼうのうさぎさん』

【きく組】お遊戯『青と夏☆』

予行では華やかな衣装を着て、子どもたちもさらにやる気スイッチON!!(^o^)丿

当日は保護者の方々の前での発表となり緊張する子もいるかとは思いますが、大きな拍手と応援をお願い致します(*^^*)

👗発表会予行👚

さつま幼稚園では、12月頃に発表会を開催しています🎵

3歳児は、1クラスを2チームに分け『お遊戯』を踊り、

4歳児は、1クラスを『劇』と『お遊戯』に分け、

5歳児は、1クラスを『劇』と『お遊戯』に分けて取り組んでいます。

同じ『お遊戯』でも学年によって振り付けの難度が違い、年長になりますとダンスの中で数人のグループに分かれたり、フォーメーションチェンジなど複雑な動きも加わってきます。

『劇』では、年中さんですと音楽に合わせて振り付けを行いますが、年長になりますとそれぞれの配役のセリフを言い合う本格的な物語へと変わっていきます。

小学校でもダンスが必修となりましたので、幼児期から楽しみながら取り組むことが出来るよう働きかけ、小学校へとスムーズな接続へとつながることを願っています(^^♪

いやー。

先ほど年長さんの『お遊戯』を見てきたのですが、涙腺がうるっときてしまいましたね!

3歳児は可愛らしく、4歳児は隊形移動が少し加わりピッと、5歳児は複雑な振り付けや隊形移動などをカッコよくきめ。本当に成長を感じますね(>_<)

今日は、3歳児&満3歳児の予行練習が行われましたので、その一部を紹介します(^_-)-☆

【つくし組】『アロハ・エ・コモ・マイ』

【すみれ組】『さんぽ♪』

【たんぽぽ組】『グーチョキパー♡でパンプキン』

【すみれ組】『おさんぽマーチ♪』

【つくし組】『ココ☆ナツ』

【たんぽぽ組】『♡フルフルフルーツ♡』

衣装を着て舞台に立っているだけでも可愛いのに、踊りも元気に頑張る姿がとっても愛おしく感じました(*^^*)

当日を、楽しみにしていてくださいね🎵

🎄イルミネーション🎅

子どもたちの心がワクワクする時期が近づいてきました(^^♪

バスの中でも、

『サンタさんに何をお願いする~?』

など、子どもたちの楽しそうな会話もちらほら聞こえてきています(*^^*)

そんな子どもたちの気持ちを高めようと、幼稚園の入口や樹木にも、イルミネーションの飾りをコツコツ飾りつけをしています🎵

Before

After

冬の足音が近づいてきており、陽が落ちてくるとだんだん冷え込むようになってきていますが、幼稚園前のイルミネーションを見て少しでも心が温まってもらえたら嬉しいです(^o^)丿

夜にお近くをお通りの際は、見ていってくださいね(^_-)-☆

4歳児 年中『お買い物ごっこ』

 年中さんのお買い物ごっこのテーマは、『アリオ 佐津間店』

美味しそうな『ポテト🍟』に『きらきらケーキ🍰』、『パフェ🍈』、『シュークリーム🍪』。

他にも、素敵な『ネックレス💎』に『指輪💍』、『イヤリング👂』。

かっこいい『剣⚔』も売っていました🌟

みんなの目的の品物は、買えたかな?

幼稚園のイチョウの木々も黄色く色づき、お店屋さんの名残か、葉っぱをお金にみたててお砂場でお買い物ごっこで遊ぶ子も(*^^*)

秋を感じる季節となってきましたね(^^♪

5歳児 年長『お買い物ごっこ』

 子どもたちが大好きな遊びの一つ、ごっこ遊び。

皆さんも幼児期にはヒーローになりきっていたり、お母さんを真似てお人形のお世話をした経験はありますか?

 子どもたちが何気なく遊んでいる活動のひとつですが、その中には奥の深い世界観があるのです。

ごっこ遊びの中で育まれることを少し、挙げてみたいと思います☆

1.創造性

 ごっこ遊びでは、子どもなりに場面をイメージしながら遊ぶために、想像力や発想力を育むという【ねらい】が挙げられます。また、ブロックや積み木をご飯に見立てたり、遊びに必要なお家やおもちゃなどを作ったりするなど、必要に応じて道具を用意するという創造力にもつながります。

 ごっこ遊びを通して現実と虚構の間をいったりきたりすることで、イメージを形にする力や、想像をお友だちと共有する力が磨かれていきます。

2.社会性

 おままごとやお店屋さんごっこでは、身近な日常生活における役割を認識するようになり、社会のルールや場面に適した言葉遣いを学ぶという【ねらい】があります。

 また、ごっこ遊びを通して小さな社会活動を体験するため、決まりの必要性を遊びの中で実感するシーンなどもあります。

3.協調性・コミュニケーション能力

 ごっこ遊びには、ゼロから子ども同士でイメージを膨らませて共有しながら遊ぶことから、協調性や言語能力を育むという役割もあるかもしれません。

年中、年長あたりになると、子ども同士で決めたルールを守ったり、ごっこ遊びを続けたりという【ねらい】に向かって、みんなで協力する姿勢を遊びの中で自然に学んでいくでしょう。

4.思考力

 ごっこ遊びの中で『もっとこうしたい』とイメージを形にするために試行錯誤する姿もでてきます。そうした工夫や模索をすることで、子どもの思考力の芽生えにつながっていくのです。

 また、ごっこ遊びの対象をじっくりと観察し、遊びの中で思い出しながら再現するという過程が、子どもの記憶力を養う事にも結び付くといえるかもしれません。

5.心理的な発達

 何者かになりきって、他社の立場での振る舞いを考えるごっこ遊びは、子どもの情緒面の発達にも役立つといわれています。他社の立場を経験することで、『お母さんはやることがたくさんあって忙しい』『お店屋さんは、お客さんにありがとうと言われたら嬉しい』など、他の人の気持ちに気づくきっかけになるかもしれません。

『自分と他の人では感じ方が異なる』『現実と虚構の区別』

といった事を実感するうえでも、ごっこ遊びには大きな効果がありそうです。

 さつま幼稚園でも学年ごとにテーマを決めて、学年ごとに『お店屋さんごっこ』が行われました(^^♪

今回載せるのは、5歳児年長さんの姿です📷

今回のテーマは、『くら寿司 佐津間店』

 活動の中で、『どんなお店を開きたいか?』『そのためにはどんなものが必要になってくるか?』『誰が担当して作るか?』など、他にもたくさんの課題をお友だちと考え、先生たちは5歳児ならではの【ねらい】を定めて、展開していったことでしょう(*^^)v